閉じる
中央学院高等学校

3つのコース

3つのコース

進路や夢に合わせたコース選択で実力を高めよう!

中央学院高校の特長は、希望や夢の実現をきめ細かにサポートするコース制のカリキュラムです。
「S特進コース」「進学コース」「スポーツコース」の3コースから、目標に合わせて自分の道を選んでください。
国公立・難関私立大学への現役合格をめざす

S特進コース

「心・知・体」のバランスを育む、多彩なプラスα

本コースは国公立大・難関私大の現役合格をめざしたカリキュラムで構成されています。1年次からのSXクラス(国公立大学受験対応カリキュラム)に加え、2年次よりSSクラス(私立大学受験対応カリキュラム)を設定。平常授業にプラスして、放課後や長期休業を活用した受験対応講座を豊富に用意しています。
クラス全員が高い目標を掲げながら、主体的な学習に取り組むのがこのS特進コースの特長で、学習を中心として何事も自ら企画し、工夫する、創造力に満ちた高校生活を実践していきます。心と知力と体力。まさに広く人間としての資質を磨き、成長をめざすコースです。

カリキュラム

future

通常授業に加えて放課後に1コマ100分の補習を実施。一人ひとりの進路や希望に合わせた学力向上を図ります。

Student Voice
計画を立て取り組むのが学習のコツ。

たくさんの補習や特別講習に慣れるまで大変でしたが、今は勉強することが習慣になっています。自主学習のコツはスケジュールを立ててやること。毎年S特進コースの年間スケジュールが配られるので、計画的に勉強でき、やる気にもつながります。
おかげで、高校に入ってから「テストのためだけの勉強」ではなく、「この言葉は英語ならなんだろう」と普段の生活で考えたり、楽しんで勉強できるようになりました。3年生では志望校合格に向けて、受験までの8回の模試でしっかり結果を残せるよう頑張ります。

中央学院大学・有名私立大学・短大、専門学校をめざす

進学コース

自分探しをサポートする多彩なカリキュラム

本コースは中央学院大学、有名私立文系・理系大学、短大、専門学校などの幅広い進路をめざすコースです。将来の自分をしっかりと見つめることを軸として、各科目の授業や総合学習を通して、一般受験に対応する基礎学力と応用力を身につけていきます。
また、日々の学習の定着化、家庭学習増強を目標に正課後学習を導入しています。さらに、ICT機器(タブレットなど)を用いて、生徒のレベルに合った効果的な学習を実現させています。推薦入試やAO入試へのサポートとして、早期から小論文・面接対策を実施しています。部活動や生徒会活動、ボランティア活動などへの積極的な参加を促し、心身ともにバランスのとれた人間形成をサポートしていきます。

カリキュラム

future

中央学院大学への推薦のほか、一般受験に対応できる学力を養成した上で、推薦やAOを含めた様々な入試形態においても進路を獲得できるよう、一人ひとりの志望に応じたきめ細やかな進路指導を実践しています。

Student Voice
部活も授業もバランス良く充実の日々。個性の光る、活発なクラスです。

クラスの雰囲気はいつも賑やかで、とても個性豊かです。授業中はよく質問が飛び交っています。進学コースの魅力は、勉強と部活動が両立できるところ。部活動はバドミントン部で部長を務めています。代表として部全体を見るようになり、視野が広がりました。
練習の日々ですが、充実していますね。将来は、保育士になることも考えつつ、4年制の大学へ進学しようと思っています。志望大学をめざして試験勉強を頑張りながら、部活では10年ぶりの関東大会へ出場することが目標です。

スポーツに関する専門的な知識と技術習得をめざす

スポーツコース

スポーツに専念しながら、豊かな人間力を養う

本コースは、基礎学力の向上と幅広い人格形成を目標として、スポーツに重点を置いた独自のカリキュラムで構成されています。バドミントン、陸上競技(長距離)、サッカー、剣道、野球のいずれかの部活動に専念する生徒を対象として、全国レベルを目標にスポーツに集中できる学習環境を用意しています。スポーツ選手としての知識や技術の習得、心構えなど、豊かな人間力の育成に努め、将来は体育系大学への進学のみならず、「全日制普通課程修了」として、私立文系大学への推薦・AO入試受験など、幅広い進路に対応しています。

カリキュラム

future

本コースの修了者は「全日制普 通課程修了」として認定されます。そのため、他コースと同様にさまざまな受験が可能です。競技実績を踏まえたスポーツ推薦 のほか、私立文系大学への推薦・AO入試受験など、一人ひと りの進路を選択できます。

Student Voice
目標は甲子園出場!
クラスでは他の部活に刺激を受けます。

小学1年から続けている野球に専念できて、とても良い環境です。部ではキャプテンを務めていますが、まとまりのある部で、練習以外でも試験前に集まって勉強会をしています。監督からはよく「野球は頭のスポーツだ」と言われ、中学校までと違うレベルの高い野球に集中できるのは嬉しいです。
夏の大会では優勝をめざします。クラスは明るく元気が良いですね。他の部活の成績もよく話題に上がり、良い刺激になっています。
恒例のスキー実習も、すごく楽しいですよ。

「完全週6日制」で高い学習効果を上げます。

生徒一人ひとりの基礎学力アップと、より多様な学習機会を提供することを目的として、完全週6日制を導入しています。
先行して導入した「S特進コース」での実績とノウハウをもとに、月~金曜日は基本6時間、土曜日3時間のカリキュラムを展開。サテライン授業などの多彩な授業コンテンツに加え、放課後の時間を十分に確保することで、部活動や生徒会活動、資格取得へのチャレンジなど、一人ひとりの意欲に応え、人間力の向上を推進しています。大切な高校生活3年間、ひとつ上へと“伸びる自分”を育てていきます。

時配

月曜日 〜 金曜日
1時限 8:50 〜 9:40
2時限 9:50 〜 10:40
3時限 10:50 〜 11:40
4時限 11:50 〜 12:40
お昼休み 40分
5時限 13:20 〜 14:10
6時限 14:20 〜 15:10
7時限 15:20 〜 16:10
土曜日
1時限 8:50 〜 9:40
2時限 9:50 〜 10:40
3時限 10:50 〜 11:40

※S特進コースは放課後、進学補習(100分)が設定されています。(週4日程度)

Return to Top ▲Return to Top ▲