閉じる
中央学院高等学校

よくある質問

よくある質問

  • 高校生活
  • 付属校推薦
  • 入試
  • 入試(面接)
  • その他

高校生活

電車通学の場合の最寄り駅はどこですか?

下車駅は常磐線天王台駅と湖北駅です。流山・柏・松戸・我孫子・取手地区等の生徒は天王台駅、成田線沿線の生徒は湖北駅を利用しています。

スクールバスはありますか?

常磐線天王台駅南口から通学時間帯にスクールバス(有料)が出ています。スクールバスに乗り遅れても一般のバス路線(阪東バス)と経路が同一なので、同じ定期で乗車できます(定期券は共用)。回数券もあります。ちなみに天王台駅からは7分で中央学院高校前に着きます。
成田線湖北駅からもバスを利用できます(一般路線バス)。約5分ほどです。湖北から歩いて登校する生徒も多いです。

始業時間は何時からですか?下校時間もお願いします。

朝のHRの始まる午前8時40分までに登校することになっています。クラブ活動の最終下校時間は午後7時です。特別クラブは遅くなる場合もあります。

2年次からのコース選択(S特進SSクラス)は希望すれば入れますか?

原則的には希望を大切にしますが、希望者が定員を上回れば選考となります。その場合は1年次の成績、学習意欲等により判断されます。

悩みを相談できる場所はありますか?どのように対応していますか?

担任をはじめ全教員が常に生徒からのサインを見逃さないように努力をしています。加えてスクールカウンセラーも配置し、気軽に相談できるようにしています。

付属校推薦

平成29年度入試の併設大学(中央学院大学)への進学者は何人ぐらいいましたか?

過去3年間の併設大学(中央学院大学)への進学者は下記の通りです。
  平成27年度入試:53名
  平成28年度入試:54名

  平成29年度入試:53名

併設大学(中央学院大学)への付属校推薦が決まった場合、他大学受験はできないのですか?また、推薦基準はどのようになっていますか?

中央学院大学への付属校推薦が内定しても他大学の受験は可能です。他大学併願が認められている成績基準は通常の学習活動ができていれば推薦可能です。

併設大学(中央学院大学)への進学に関して付属校として優遇されることはないのですか?

中央学院大学への進学が決まった場合、入学金が全額(30万円)免除になります。
※在学中、大学の単位を事前に取得できる制度もあります。(高大連携)

入試

前期B選抜 I 期と前期B選抜 II 期の違いは何ですか?

試験日時の違いだけで出願基準などは同じです。受験日が他の受験校と日程が重なる場合に本校も受験できるように2日間設けています。

前期選抜入試が不合格の場合、後期選抜入試は受験できますか?

前期選抜入試が不合格で後期選抜入試を受験することは可能です。その場合、受験料は不要です。受験する場合は前期選抜入試の受験票を持参の上本校事務窓口までお越しください。

S特進コースはどの程度の成績で合格できますか?

5科5段階評定の合計の目安としては20以上です。
 ※特技等の加点優遇は1ポイントまで

S特進コースはの合格判定基準はどのようになっていますか?

中学校からの調査書、入学試験の成績、面接の評価を総合して合否を決定します。

進学コースとS特進コースの試験の内容は違いますか?

試験日が違いますので問題も違いますし、難易度も違います。
ただし出題形式(パターン)については過去問題集を参考にされるとよいでしょう。

後期選抜入試はどのように行われますか?

後期選抜入試の選抜方法は以下の通りです。

国語・数学・英語の学力検査と書類審査

※詳細は入学願書をご覧下さい

願書に貼る写真は、カラーと白黒のどちらでしょうか?

カラーと白黒どちらでも結構です。

受験の時にお弁当は必要ですか?

前期A選抜と前期C選抜は午前中で終了しますのでお弁当は不要です。
前期B選抜 I 期、 II 期、前期一般選抜と後期選抜は12時10分に終了しますのでお弁当を持って来て食事をして帰っても結構です。
前期S特進選抜は午後までかかりますので食事の用意が必要です。
※降雪の場合は午後に試験時間がずれ込む場合もありますので昼食の持参がよいと思います。

入試の合格ラインはどのようになっていますか?

合格ラインについては調査書も考慮にいれた総合判定方式をとっています。
問題の難易度によって毎年度に合格ラインに違いがあります。また単願と併願でも合格最低点に若干の差がありますので確実に合格をねらうのでしたら単願とするのがよいでしょう。確実な合格圏内に入るには6割を目標として頑張りましょう。過去問が市販されていますので、出題形式にも慣れておくと良いと思います。

コース別に合格者を出すのですか?

S特進コースは前期S特進選抜、進学コースは前期A選抜・前期B選抜 I 期 II 期、スポーツコースは前期C選抜と別々に合格者を出します。入学試験についても各選抜で内容が違います。S特進選抜については進学コースへのスライド合格もあります。志願要項をご覧下さい。

入試(面接)

どのような形式で行われますか?

面接官2名、受験生1名で平均7分(5分から10分)程度で行われます。

面接は重視されますか?

学力面ばかりではなく、人物も重視します。服装、態度、的確に受け答えができるかなどがポイントになります。

質問内容はどのようなものがありますか?

志望動機、将来の夢、部活動体験などを中心に質問します。

その他

食堂はありますか?

あります。食堂では、全て手作りのお弁当や定食、おにぎり、惣菜パンを提供しています。生徒達は毎日出来立ての暖かい食事をとっています。

完全週6日制はどんな学習内容ですか?

生徒一人ひとりの基礎学力アップと、より多様な学習機会を提供することを目的として、2013年度より全コースにおいて、完全週6日制を導入しています。月~金曜日6時間、土曜日3時間のカリキュラムを展開。サテライン授業などの多彩な授業コンテンツに加え、放課後の時間を十分に確保することで、部活や生徒会活動、資格取得へのチャレンジなど、一人ひとりの意欲に応え、学力だけでない人間力の向上を推進しています。

補習は実施していますか?

S特進コースでは平日に毎週平均4コマ相当の(1コマ100分)補習が組み込まれています。また休業中(夏期・冬期・春期)も勉強合宿や講習も組み込まれています。
 進学コースでも、希望者を対象とした補習(夏期・冬期・春期)が組み込まれています。その他の補習として、検定試験対策講座や模擬試験の事前事後指導、そして成績不振者補習も行っています。

部活動と勉強の両立は可能ですか?

S特進コースのクラスは放課後の補習がありますので必然的に部活動が多少制約されます。他のコースは特に問題はありません。しっかりとした気持ちの切り替えが大切です。

実績のある部活動はありますか?

関東大会や全国レベルで実績のある部活動は生物部、書道部、バドミントン部、剣道部、陸上競技部などです。この他の部活動も大変活発です。詳しくは部活動のページをご覧下さい。
平成26年度
 関東大会出場の部活動:バドミントン部・陸上競技部
 全国大会出場の部活動:陸上競技部
 インターハイ出場の部活動:バドミントン部男子(団体)
平成27年度
 関東大会出場の部活動:サッカー部・バドミントン部・剣道部・陸上競技部
 全国大会出場の部活動:チアリーディング部・バドミントン部
平成28年度
 関東大会出場の部活動:サッカー部・バドミントン部・ソフトテニス部
 全国大会出場の部活動:書道部・陸上競技部・チアリーディング部

平成29年度
 関東大会出場の部活動:剣道部
 全国大会出場の部活動:書道部・男子バレーボール部(ビーチバレー)
 (平成29年9月現在)

修学旅行はどこに行きますか?

S特進コース:北海道
進学コース:ハワイ
スポーツコース:スキー実習(北海道)

校技とはなんですか?

本校では入学後3年間、男子は剣道、女子は弓道が必修科目(週1時間)となっています。また年に一度、校技大会も開かれます。武道の授業は文部科学省の指導要領に基づいて導入されています。

普通教室にエアコンがあると聞いたのですが?

体育施設を除くすべての教室にエアコンが設置されています。7月と9月の暑い時期の学習環境は良好と言えるでしょう。

大学の指定校にはどのような大学がありますか?

大学(122校)
専修大学 日本大学 東洋大学
女子栄養大学 獨協大学 東京農業大学
清泉女子大学 麗澤大学 駒澤大学
千葉工業大学 東京電機大学 工学院大学
東邦大学 武蔵大学 立正大学
帝京大学 東海大学 大妻女子大学
東邦大学 など
短期大学(39校)
上智短期大学  亜細亜大学短期大学部
大妻女子大学短期大学部 共立女子短期大学 など

※専門・各種学校を含めると総数は293校(平成29年3月現在)になります。
※学部・学科が指定されている場合があります。

志願要項に記載の費用以外に出費はありますか?

各コースで若干の出費があります。例えばS特進コースの夏の勉強合宿費用など積立金ではまかなえないきれない場合、徴収されます。また特別クラブでは父母会があり、会費の徴収も行われ部活動の支援をしています。

サッカー部と野球部の練習場所は確保されていますか?

確保されていますが専用練習場はありません。サッカー部は中央学院大学の専用グラウンド(人工芝)も利用して活動しています。この点についてあらかじめご承知おき下さい。

各コース間の移動は可能ですか?

原則としてコース間の移動はできません。ただし、1年生から2年生になるとき、進学コースからS特進コース(SSクラス)への移動は可能です。この場合、一定の成績基準を満たしていることが条件になります。

Return to Top ▲Return to Top ▲