閉じる
中央学院高等学校

生徒会より

生徒会より

【  6/28 第22回 ブログ】

皆さんこんにちは!!副会長の多賀です!!

今回は6月22日に行われた花いっぱい運動についてお話します!

花いっぱい運動とは地域の方々と協力して花を植える運動です。

朝早くの活動でしたが、充実した時間を過ごすことができました。

1学期ももうすぐで終わりです。充実した夏休みを過ごせるように期末テストも頑張りましょう!!

 

 

【  6/13 第21回 ブログ】

この度は、中央学院高校生徒会のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。このブログを書かせていただいております、副会長の中村 楓です。

 

6月10日金曜日、芸術鑑賞会として国立劇場の歌舞伎鑑賞教室に参加しました。

今回は、解説「歌舞伎のみかた」に続いて、江戸時代中期に活躍した科学者・平賀源内が「福内鬼外」の筆名で『太平記』を題材に書き下ろした『神霊矢口渡』を上演していただきました。

独特な個性を放つ主人公・頓兵衛(とんべえ)や可憐な娘のお舟の演技、立廻りなど、歌舞伎の様々な特色が盛り込まれた名作でした。

 

『神霊矢口渡』は昭和7年(1770)㋀、江戸外記座(げきざ)で人形(にんぎょう)浄瑠璃(じょうるり)(義太夫(ぎだゆう)節(ぶし)という音楽に合わせて演じられる人形劇)として初演され、その後歌舞伎でも演じられるようになりました。「頓(とん)兵衛(べえ)住家(すみか)」は、全部で五段から成る作品のうち四段目の後半です。作者の福内(ふくち)鬼外(きがい)は、平賀源内(ひらがげんない)のペンネームの一つ。静電気を起こす装置「エレキテル」の模造品の製作で知られる源内は、他にも現在でいう医学・薬学・地質学などの研究にたずさわり、小説・演劇・絵画の創作も行った多才な人物でした。

 

お舟は、歌舞伎の女方(おんながた)の様々な役の中でも大役の一つです。過去の多くの俳優たちによって磨き上げられてきた演出が残されていますが、今回は「人形振(にんぎょうぶ)り」という技法を使った演出で上演されました。人形振りとは、本作のように人形浄瑠璃から歌舞伎に移された作品のいくつかで使われることのある技法で、首の動かし方や、衣裳(いしょう)の裾(すそ)のさばき方などを工夫して、あたかも人形のように演じます。「人形」というと、感情のない無機質なものというイメージがあるかもしれませんが、人形振りが取り入れられるのは多くの場合、女方が激しい感情を表に出す局面です。この作品の場合も、お舟が恋する義峰のために、命を賭けて太鼓を打とうとする場面が人形振りになります。人間らしくない動きから、逆に人間の強い感情が浮かび上がるところに、面白さがありました。

 

解説「歌舞伎のみかた」では、解説者の中村虎之介様のお手伝いとして舞台に上がらせていただくという、とても貴重な経験をさせていただきました。女方の立ち方を教わったり、役者さんとやりとりをさせていただいたり、演目の見せ場でポーズを決めて静止する「見得を切る」のもやらせていただきました。最後に、この作品のみどころでもある、頓兵衛が義峰を舟で追う、というシーンで使われた舟にも乗せていただき、それに乗って花道を通りました。お土産に『神霊矢口渡』の絵が描かれたうちわと、国立劇場の文字が入った立派な手ぬぐいをいただきました。ぜひまた歌舞伎を観に行きたいと思えました。一生に一度あるかないかの貴重な体験をすることが出来てとても光栄です。この経験を何かに活かしていこうと思っています。今後もたくさんのことに挑戦し、たくさんの体験をして、たくさんの体験を積んでいきたいと思います。

 

 

 

次回の生徒会ブログをお楽しみに!

 

【  6/10 第20回 ブログ】

こんにちは!新しく生徒会会計に就任した宮﨑です。

 

6月9日日曜日、東京でのお祭り(墨田区の高木神社)にボランティアという形で参加してきました。

1年生は生徒会としての初の活動でとてもわくわくしました。

 

お祭りではお神輿を担いだり、小学生にお菓子を配ったりなどいろんなことをしました。

 

 

 

さらに、休憩時間にはお祭りに参加している子供たちとお話もして、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

お神輿は重く、肩や腕も痛くなりましたが、地域の方々と協力して一生懸命頑張りました

普段できないような体験をすることができ、とても光栄でした。

 

 

 

これからもこのような体験を経験できる機会があればどんどん参加していきたいです!

 

最近梅雨入りし雨が多い季節になり、気分的にもどんよりした気分になりがちですが、

こういう時こそ気持ちを切り替えて頑張りましょう!

 

以上会計の宮﨑でした!

また次回の生徒会の更新をお楽しみに!

 

【  6/7 第19回 ブログ】

2か月振りの更新となりました。

今回の担当は、山村です。

 

まず始めに、先日の補欠選挙で生徒会に新しく入った1年生の自己紹介です。

 

 

会計の1年2組宮﨑です。

自分のできることを精一杯やっていくのでよろしくお願いします。

 

書記の1年7組石塚です。

この中央学院高等学校をよりよくしようと思いますので、これからよろしくお願いします。

 

会計監査の1年8組廣田です。

これからの生徒会活動で学校をよりよくするために、自分の出来ることをしていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

そしてこの度、会計監査を務めさせていただくことになりました、1年3組の山村です。

今まで生徒会の経験がなく、不安な部分もありますが、学校のために自分が出来ることを丁寧にこなしていきたいと思います。

 

以上の4名が入り、計13名でこれから活動していきます。

 

 

先週には中間考査も終わり、考査最終日の午後には生徒総会が行われました。

新しい各委員会委員長そして、私たち生徒会役員もステージで挨拶させていただきました。

中学校の時よりもはるかに多い生徒の前で話すのは、少し緊張しました。

議長の若月が司会を務め、スムーズに総会を進めることが出来ました。

 

来週には芸術鑑賞会が待っています!!

伝統芸能である歌舞伎を身近に感じられる貴重な機会なので、有意義に過ごせたらなと思います。

 

 

以上、会計監査1年山村でした。

次の投稿をお楽しみに!!

 

【  4/12 第18回 ブログ】

こんにちは!!生徒会会計の鈴木 麗です。

 

先日、4月8日に入学式が行われ、357人の新入生がここ中央学院に入学しました。

 

入学式当日はあいにくの雨でしたが、新入生の表情はキラキラと輝いていました。

私も去年のことを思い出し、なんだか懐かしい気持ちになったと同時に「先輩」と呼ばれる立場になったのだと実感しました。これを機に理想の先輩と言われるように頑張りたいと思います!!

 

改めて新入生の皆さんご入学おめでとうございます!

皆さんは高校生活の3年間でどんなことをしたいですか?

早く学校生活に慣れて、充実した学校生活を送れる事を心から願っています。

なにか困ったことがあったら私たち生徒会になんでもきいてください!親身になって全力でサポートします^^

 

 

興味があったら是非生徒会室をのぞきに来てくださいね

毎週木曜日 3号館 3階で待ってます!

 

【  3/11 第17回 ブログ】

こんにちは!お久しぶりの更新となってしまいました。会長の板橋です!

だんだん暖かくなってきましたね。

 

さて、今回は卒業式についてです!

3月9日に50回の卒業式が行われました?

みなさんご卒業おめでとうございます!

 

中央学院高校では、『3月9日』が歌われました!

今年は卒業式が3月9日だったのでぴったりですよね!

皆さんは、卒業ソングといったたら何を思い浮かべますか?

 

今までたくさんお世話になってきた先輩方が卒業するのは寂しいですね・・・

我らが前会長の肥田歩望楓先輩がもう生徒会室にいないのも静かになってしまって寂しいです?

 

ですが、先輩方は晴れ晴れとした表情で旅立ちました!

私たちもウジウジしていられませんね!

 

これからも後輩として陰ながらに応援しています!

今までありがとうございました。

 

また次回の生徒会ブログでお会いしましょう✨

 

【  2/16 第16回 ブログ】

皆さんこんにちは!生徒会議長の野口です。

更新遅くなってしまいすみません。

 

さて、私たち進学コースの2年生は4泊6日の修学旅行でハワイに行ってきました。

私は飛行機に乗るのも、海外に行くのも初めてだったので準備からとてもわくわくしていました!

1日目からかなりハイペースでしたが、かけがえのない思い出になりました!

パールハーバーにある戦艦ミズーリは当時の最新鋭の武器を積んでいて、アメリカの威力を感じました。しかし、その反面で戦争の恐ろしさも改めて知ることが出来ました。

 

ブリガムヤング大学では、現地の大学生と一緒に大学見学をしたり、学食でお昼を食べたりしました。

ポリネシア文化センターは、ポリネシアを代表する島を村として再現した場所です。ファイヤーショーやカヌーショーなど豪華な体験ができました。

 

クアロア牧場では、6個のアクティビティから自分が好きなものを選び体験しました。

私はバスツアーにしました。クアロア牧場はジュラシックパークなどの多くの映画のロケ地でもあったので撮影で使われたセットがそのまま残っていて、とてもエキサイティングな気持ちになりました!

 

班別自主研修では、アラモアナショッピングセンターやABCストアなどで買い物をしたり、ハワイらしいオシャレなご飯を食べたりしました。自分たちで現地の人に慣れない英語で道を聞いたり、行く場所を1から決めたりするのは大変でしたが、とても良い思い出になりました。

想像していたよりもハワイは居心地が良く、外国人と交流するのは楽しかったので、この経験を生かしてこれからの学校生活や今後の社会活動のプラスにしていきたいです!!

 

【  1/12 第15回 ブログ】

次に防犯ビラ配りのお話です。

終業式が終わって我孫子駅に行き、ビラ配りを行いました!

このビラ配りは自転車ツーロックや詐欺の防止を呼び掛けるビラを配りました!たくさんの方が受け取ってくださり、予定よりも早い時間に終わりました!

 

我孫子市の他の高校の皆さんと一緒にビラ配りをしたのでたくさんの方と交流できました!こういった活動を通して我孫子市の防犯に役立っていきたいです!

 

冬休みが終わり、3学期が始まりました!3学期にも様々な行事があるのできびきび動けるように頑張りたいです!また、3学期には学院の受験もあります。受験生の皆さん頑張ってください!

 

【  1/  8 第14回 ブログ】

皆さんこんにちは!生徒会副会長の多賀です!

平成最後の年が明けましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

前回のブログにも書いてあるように新生徒会になりました!心を入れ替えて頑張ります!

さて、今回は12月13日に薬園台高校で行われた募金についての講演会、津田沼駅前で行われたシリア難民を救う街頭募金と、12月21日の朝に行われた赤い羽根共同募金についてです。

 

まずは講演会と街頭募金のお話からです!

 

講演会に参加してすぐ街頭募金というスケジュールだったので、少し不安でしたがしっかりと活動できたので良かったです。また募金を行う際のコツや、食料難民が多くいると言われているシリアの現地の方からのお話など21日に学校で募金を行う予定の僕たちにとって、とても勉強になる1日でした!

 

そして、街頭募金は学校で行う募金と違って地域の方々と接するので、いつも以上に笑顔でハキハキと活動をしました。この活動から募金を行う大変さ、地域の方々の人の好さなどたくさんの発見が出来ました!

なので、学校外での活動にも積極的に参加したいと思いました。

 

そして13日の事を生かして行われた赤い羽根募金のお話です!

 

皆さんは赤い羽根募金というものを知っていますか?おそらく知っている方も多いと思います。僕も中学校で赤い羽根募金を行っているのをみたことがあります!

 

 

12月21日の終業式の朝早くから募金を行いました。みなさんのご協力のおかげで20,253円集まりました!寒い中募金をしてくださった皆さんありがとうございました!

 

それでは、次回の更新もお楽しみに~~?

 

【  1/  8 第13回 ブログ】

皆さん、こんにちは!

そして、新年明けましておめでとうございます。

議長の野口です。

 

生徒会役員選挙があった11月15日からかなり日にちが経ってしまいましたが

今回のブログは新役員の紹介をしたいと思います(*’▽’)

 

会長   2年 板橋 

副会長  2年 中村 

副会長  1年 多賀 

議長   2年 野口 

議長   2年 若月 

書記   1年 石戸 

書記   1年 海老原 

会計   2年 宮田 

会計   1年 鈴木

 

計9人で新生徒会として活動していきます!!

ここまで私たちを引っ張ってくれた前会長の肥田先輩は言葉では言い表せないくらい本当に素敵な先輩で私自身何度も助けられました。私の憧れの先輩が引退した今たくさん迷う事があるかもしれませんが、新役員さんと協力して中央学院をより良くしていきたいと思います!!!

そして、これからは新会長板橋の時代がやってきます!生徒の為の生徒会を目標に生徒会役員一同邁進してまいります!!

 

閲覧ありがとうございました。次回のブログ更新をお楽しみに~!

 

【11/28 第12回 ブログ】

皆さん!こんにちはー!!!!

生徒会長の肥田です…いや、生徒会長だった肥田です!(笑)

 

はい。そういうことです。11月24日をもちまして、生徒会を、生徒会長を引退しました\(^o^)/

正式には生徒会本選挙で引退だったのですが、入試説明会最後まで生徒会長を務めさせていただきました。

 

まずは生徒会本選挙のお話から!

 

今年の本選挙には合計9人の生徒が立候補しました。私がいない状態での初めての仕事ということもあり、正直心配でした。ちゃんと声出せるかな?伝えたいこと言いきれるかな?ドキドキしながら一番後ろから聞いていましたが、みんなの声ちゃんと届いていました!

今までのこと、そしてこれからのこと、みんなの熱い気持ちが伝わってきました。一年生は全校生徒の前に立って話すのは初めてだったと思いますが、カチカチになることなく、しっかりと伝わってきました。そして二年生!成長したね!堂々と話す姿、とってもかっこよかったです!みんなはみんならしく、新たな生徒会をつくっていってね?

生徒会ブログも引き続き更新はあると思うので、新生徒会の活躍を見守ってください!

 

 

そして!六回にわたる入試説明会が無事終了しました?

 

中学生、保護者の皆様、ご来場ありがとうございました。

だいぶインパクト強かったのではないでしょうか?!

開始15分前の発表ではございましたが、皆様のキラキラした笑顔をみることができてよかったです✨実際に来ていただいた方の中に、未来の生徒会役員がいるのではないかと思うとわくわくしてしまいました(笑)

生徒会が発表するお時間をいただいたのは昨年からです。(それまでは人数が足りないということもあったので…)

新たに生徒会での制服ファッションショーと紹介スライドをやらせていただけて良かった!学校の魅力を伝えることが出来てよかった!生徒会発表の枠をつくってくださってありがとうございました!!!

実は、本番までたくさん練習や会議を重ねてきたんですよ~!

 

五号館の長い廊下を使っての練習、すごく楽しかったなぁ!

その時々によって課題は出ましたが、すべていい経験です。ここで学んだことは無駄にせず、私も、これからの生徒会も、活かしていきます。

暖かい拍手、お声かけ、ありがとうございました!!!

 

 

さて、最後になりましたが、生徒会活動をふりかえって…

実は私が一年生のときには、役員が4人しかいなかったんです。その少ない人数で仕事は回しきれず、幹部会の方々にはいろいろな面でご協力していただきました。様々な工夫を凝らし、今の人数に至るわけです!対面式の間の一分間に生徒会の仕事を紹介したり、放課後声をかけたり、できることはすべてしました(笑)だから、たくさんの後輩が生徒会に入りたいと見学しに来てくれて嬉しかったです。

先輩が引退して、生徒会をやっているのは学年私一人だし、後輩を引っ張っていかなきゃいけないプレッシャーに悩むことも多々ありました。そんな時に助けてくれたのは生徒会の先生でした。本当に感謝しかありません。後輩もたくさん支えてくれました。支えてくれる仲間のおかげで、今の私がいます。本当にありがとう!!!!

これからもたくさんの試練があると思いますが、みんなで楽しんでね!!

先生方もたくさん支えてあげてください!!!!!

 

 

生徒会は引退しますが、これからも生徒会を支えていきます!

本当に、お世話になりました!

残りの高校生活たくさん楽しみたいと思います(^▽^)

 

(11/28 職員室での新旧交代の挨拶)

 

平成最後の生徒会長☆肥田歩望楓

 

 

【11/17 第11回 ブログ】

こんにちは!初めまして!

今回の生徒会ブログを更新するのは、生徒会会計の2年宮田政志です。

更新が遅くなり申し訳ございません。

 

今回は11月17日に行われた

『花いっぱい運動』

について書いていきます。

 

湖北台10丁目自治会、生徒の皆さんの協力のもと、バス停通り沿いの花壇の雑草抜きと花植えをしました。

 

 

地域の方々との交流は大変重要だと感じました。

 

 

 

運動終了後にはお茶の差し入れをいただき、自治会の方々に挨拶をしました。

 

私は今回で2回目の生徒会活動となりましたが、周りの状況が掴めず仕事をうまく進めることが出来ないなどの課題が多く見つかりました。今後の活動に活かせるように、ブラッシュアップをして少しでも生徒会に貢献できるように頑張ります!

 

次回のブログ更新もお楽しみに!

 

【11/2 第10回 ブログ】

みなさんこんにちは!

生徒会副会長の多賀です!

最近はだんだんと冷え込んできましたね。

セーターが手放せない季節となってきました...

 

さて、今回は10月26日金曜日に行われた体育祭について紹介します。

僕にとっては初めての体育祭でした。特に雨も降ることなく青空の下で行われ、体育祭は大盛り上がりでした!僕自身も応援団をやったのですが、応援合戦や騎馬戦はもちろん、部活動対抗リレーやかりびと競争など、どの競技も白熱していて目が離せませんでした!

 

 

応援合戦では蒼組も紅組もダンスの演舞を踊り、どちらも個性的でとてもかっこよかったです!僕は紅組の応援団をやりました。ダンスの練習がすごく大変で必死で練習しました(笑)ですが、とてもやりがいがあって楽しかったです。また来年機会があればやりたいです。

 

 

部活動対抗リレーでは各部活がユニフォームを着て走り、その部活に関連するものをバトンにするというリレーです。普段見ることのないユニフォーム姿での熱いリレーが見られてとてもおもしろかったです。

 

これで2学期の大きな行事も残すところ校技大会だけとなりました。男子は剣道、女子は弓道です。次回の更新をお楽しみに~~~~~?

 

【10/23 第9回 ブログ】

こんにちは!生徒会長の肥田ですーって言えるのもあと何回なんだろう…(笑)

そんな肥田を含む平成30年度生徒会最後のお仕事、入試説明会が始まりました!

 

 

私たち生徒会は入試説明会が始まる15分前(13時45分)から「生徒会の生徒会による中学三年生のための学校説明」をやります。具体的には制服ファッションショーや行事のスライドなどです! 

 

 

中央学院高校の種類豊富な制服、直接見てみるとだいぶ印象変わりますよ!

楽しみながら、学院のことを知っていただければいいなあと思います。

 

 

受験を検討の方、お待ちしております?

 

【9/22 第8回 ブログ】

皆さんおはようこんにちは!

生徒会会計の川田です。

今回は学院祭準備についてです。

 

(野球部が千葉県大会で優勝しました。)

長い夏休みも終わり二学期が始まりました。

休み中はイベントや部活、夏期講習など充実なsummer vacationを過ごしました!

 

それから、9月になり学院祭の準備が始まりました。

三年生は主にステージ発表を中心に夏休みから準備を

二年生は昨年より良いものを

一年生は初めての学院祭で何をするのか。

それぞれの学年で学院祭実行委員を中心に準備をしていきます。

 

私は2回目の学院祭なのですが、今から楽しみです。

皆さんは文化祭と言ったら何を思い浮かべますか?学院祭には食べ物の模擬店や、

お化け屋敷や宝探し、ダンスやミュージカルの舞台発表もあります。

きっと全部回りきるには1日じゃ足りません!

私たち生徒会本部では、熊本・東北の復興支援物産展「希望の環」とスリッパ販売をやります!

希望の環は被災地の美味しいものをたくさんご用意しています。

 

そんな中央学院高校 学院祭は9月30日一般公開です!

入学を希望している未来の学院生! 近所の方! お友達!

当日お待ちしております!

 

【7/26 第7回 ブログ】

皆さんこんにちは!生徒会長の肥田です!

暑い日が続いていますね? 

しかし今年の中央学院の夏は、ただ暑いだけではありません! 

とっても熱~~い夏になりそうです?

 

夏といったら皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。勉強に部活に遊びに~

色々あると思いますが、学院生の中では「第100回全国高校野球選手権記念大会」の話題でいっぱいでした?中央学院高校は、西千葉大会を勝ち進み、7月26日の決勝に出場しました。私自身もzozoマリンスタジアムに足を運び応援に行ったのですが…とても感動的な試合で‼‼‼最初から最後まで目が離せませんでした。

 

野球部の皆さん、吹奏楽部、チアリーディング部の皆さん、西千葉大会お疲れさまでした‼ 平成最後の夏に、そして第100回というメモリアルイヤーに、甲子園初出場を決めた中央学院高校野球部。本当にかっこよかったです✨ 応援行けて良かった‼‼

 

ここまでの試合では特に習志野高校と戦った準決勝が心に残っています!

先に点を取られ、とてもハラハラしましたが7回裏に同点に追いつき、延長10回ではホームラン‼最後まで諦めずに戦い抜いたあの姿はきっとこの先も忘れることはないんだろうなーと思います。

同時に、目標に向かって頑張っている姿を見て自分も頑張らなきゃって思いました。これはきっと私だけじゃないはず‼たくさんの学院生に刺激を受ける日々です。いつもありがとうございます?私たちも頑張る皆さんの力になれるよう、生徒会活動頑張ります‼

 

 

いよいよ8月からは全国大会が始まります。また甲子園球場に行けるんだと思うと今からドキドキです。選手の皆さんは、万全の状態で試合に出れるよう休めるときにはしっかり身体休めてくださいね‼ 私たちも吹奏楽部、チアリーディング部を中心に精いっぱい応援します。学院生全員が一体となって優勝を掴みましょう?

 

【7/23 第6回 ブログ】

こんにちは  今回の担当は議長の板橋 茉乃梨です

 

最近本当に暑いですね…?皆さん毎日お疲れ様です。

 

 

さて、今回は先日行われた西日本豪雨災害募金についての活動報告をします。

西日本豪雨災害募金は、皆さんもご存知かと思いますが、あの大雨の影響で災害に遭われている方々に向けた募金です。

 

 

7月20日の朝、7時30分から生徒会で募金活動をしました。

この募金は我孫子市ライオンズクラブと協力して行われました。

 

 

 

 

先生方は、大きなお金を募金してくださったり、生徒の皆さんも自転車を止めて募金してくれたりと、足を止めてくれる人が多くて募金活動のやりがいを感じました。

 

暑い中の活動でしたが、生徒会役員はとても元気に頑張りました。

自分が持っている募金箱の重さがだんだん増えていくのはなんだか嬉しかったです。

 

 

そして、皆さんのおかげで27833円集まりました!

 

中央学院の生徒の皆さん、募金活動にご協力いただきありがとうございました。

集まったお金は被災地に寄与されます。少しでも助けになればいいなと思います。

これからもボランティア活動を活性化させていきたいと思っているのでよろしくお願いします?

 

 

 

最後になりますが、

学生の皆さんはもう夏休みですね?皆さんの夏休みが充実しますように…!

暑いですけどゆっくりのんびりしつつ頑張りましょう(^-^)

 

では次回の生徒会だよりで~~~~?

 

【7/13 第5回 ブログ】

皆さんこんにちは! 再び登場! 生徒会長の肥田です。

 

少し前のお話になりますが、活動報告をします!

625日に中央学院を代表し、我孫子市地区高校生ボランティア活動隊ABIKO young saversの情報交換会にいってきました! ボランティア活動に意欲のある我孫子市内の高校生が主に我孫子駅前前でのビラ配りや呼びかけなどを行います。今回の議題は次回の防犯活動についてでした。沢山の方々と協力し、老若男女問わず安心して過ごせるような我孫子市をつくるお手伝いをしていけたらいいなと思います(^-^)

 

テストも終わり、一学期も終了間際です。入学式から始まり、対面式、生徒総会、芸術鑑賞会…あっという間に終わってしまいました。今年から入学式でコサージュを渡したり、東京に進出してボランティアを行ったりなど新しいことにもたくさん挑戦させていただきました。行事が終わるたびにホッとする気持ちもあれば、またひとつ仕事が終わってしまったという寂しさがこみあげてきたりした、こんな感じにいつの間にか生徒会の引退を迎えてしまうのかと思うといろんな感情が溢れてきます。私に残された任期は約4か月! 二学期には中央学院のビックイベント「学院祭」もあるので気合入れるしかないですね、最後まで私なりのやり方で革命を起こします!生徒会役員としてみんなと一緒に過ごせる日々を大切にしていきたいです。

 

また、生徒会では平成30年7月の豪雨にて被害に遭われた方々の支えになれればという思いで7月20日(金)朝7時半から募金活動を行うことになりました。集まったお金は我孫子ライオンズクラブを通じて被災地に寄付されます。ご協力よろしくお願いします!

 

≪中学生の皆さん≫

722()825()10時から本校で学校見学会を行います。先生方からは学校全体の説明が、生徒会はキャンパスツアーを実施予定です。中央学院の迷路のような校舎を私たちがご案内します!校舎だけでなく、生徒の目線からのお話もたくさん聞けるかも?!生徒会役員はとてもフレンドリーな子が多いので、見学中何かわからないことがございましたら「生徒会」の腕章をつけた生徒に声をかけてみてください!

皆さんの参加お待ちしています♪

 

【6/30 第4回 ブログ】

皆さんこんにちは!!

生徒会会計監査の内藤です!

 

今回は6月23日に行われた“花いっぱい運動”について紹介していきます。

 

“花いっぱい運動”とは、中央学院高校のある湖北台10丁目の方々と一緒に、バス通りの花壇に花を植えていくというボランティア活動です。

 

ボランティア前日から地域の方々は、雑草を取り除いたり、担当場所をわかりやすくするための番号を描いたりしてくれていました。お忙しい中ありがとうございます♪

 

当日は朝7時30分からの開始でしたが参加の人達はそれよりも早くに来て、作業を開始していました。

担当場所にお花を植え、土をかぶせたら、最後に水を掛けて終了です。いつもは一人につきいくつかの花壇にお花を植えたのですが、今回はボランティアの参加人数が多かったためすぐに終わってしまいました。

約100個の花壇にお花が植えられ、ボランティアが終わった頃にはいつもの道がとっても華やかに彩られていました?

 

各々担当場所が終わったら地域の方々から缶ジュースの差し入れをいただきました。

 

 

 

 

今回このボランティアに参加して、地域のつながりの強さを感じました。

次回11月の“花いっぱい運動”も頑張っていきます!

地域の方々をはじめ、ボランティアに参加してくださった生徒の皆さん、ありがとうございました!!

 

次回のブログ更新、ぜひお楽しみに!!

 

【6/18 第3回 ブログ】

皆さんこんにちは。

生徒会書記の野口です。

 

6月12日に行われた芸術鑑賞会について紹介します。

 

 

今回はオペラ「魔笛」を鑑賞しに日生劇場まで行ってきました。

これまであまりオペラとの関わりが無かった私でもとても楽しく鑑賞する事が出来ました。

劇中に日本語の台詞が入ったり、クスッと笑えるシーンがあったり、あの有名な夜の女王のアリアが聞けたりなどかなり見ごたえがありました。また、一人一人がとても個性豊かなキャラクターばかりで、あっという間に「魔笛」の世界に引き込まれてしまいました。

 

 

芸術鑑賞会の生徒会としての活動は、主に座席決め、チケット配布といった事前準備です。当日は駅から劇場までの案内、誘導、終演後の忘れ物チェックなどです。多くの仕事があり、かなり大変でしたが周りの役員さんと協力して無事に終わらせる事ができました。多くの生徒や先生に満足していただき、生徒会をやっていて良かったなあと改めて思いました。

 

 

生徒会として多くの行事に関わることで、モノの見方を変えることが出来るようになりました。より一層生徒会として学校行事だけでなく、普段の生活もより良くしていきたいという気持ちが強くなりました。

 

 

これで1学期の大きなイベントは終わってしまいましたが、まだまだ生徒会は「平成最後の大革命」を起こすために色々な事にチャレンジしていきます!

次回のブログもお楽しみに~!

 

【6/8 第2回 ブログ】

皆さんこんにちは!生徒会副会長の中村です。

今回は生徒会活動の学校外ボランティアについて紹介します。

私たち生徒会は6月2日、田中滋先生の提案で東京都墨田区で開催された「高木神社例大祭」に参加させていただきました。高木神社は、今年550周年ということもあり、地域の方も大いに盛り上がりを見せていて、“伝統を継いでいく”熱い思いがとても感じられました。

 

高木神社の境内周辺には露店が立ち並んでいましたが、町内も祭り仕様で熱気に溢れていました。今回、生徒会役員は「あおり獅子」という民俗芸能を手伝わせていただきました。あおり獅子は、獅子の胴体部分の布をあおり、空気を入れて本物の獅子のように見せるというもので、雄と雌の獅子が町内を祓いながら練り歩きます。町内の家を一軒一軒周っていったり、各ポイントで獅子を高く上げて大きく見せてみたり、スーパーの中にも獅子を通らせたりと、古くから伝わる伝統芸能というものがどんなものなのか実感することが出来ました。

獅子の頭は、なんと約30kgもあり、やっているうちにまめができて手の皮がむけてしまったりと、大変な事もありましたが、休憩所では、地域の方々がご飯やお菓子、飲み物などを沢山用意してくださっていて、とても助かりました。

 

このお祭りには、生徒会のOB・OGの先輩方もサプライズで参加してくれて、新生徒会役員との協力、代を超えての交流が出来て良かったです。550周年という節目の年に参加させていただけたこと、地元の方が思っている以上に喜んでくれたこと、貴重な経験をさせていただけて嬉しく思っています。

スカイツリーもとても綺麗で本当にとても充実した時間を過ごすことが出来ました。

今回の参加させていただいた様な、学校外ボランティアは、沢山の大人たちとの協力や地元の方や子供たちとの交流、運営の行い方など普段の学校では学べない色々な事を学び参考にすることが出来ます。こういった経験を今後の生徒会活動に役立てていきたいと思っています。生徒会では、こういうボランティアに積極的に参加していきます。

 

次の学校行事は「芸術鑑賞会」です。今年も日生劇場にオペラを観に行きます。思いっきり楽しんで来ようと思います!次の生徒会だよりをお楽しみに~✌(‘ω’✌ )

 

【6/4 第1回 ブログ】

こんにちは!中央学院生徒会長の肥田です。

この度、生徒会でホームページを担当させていただくことになりました! 生徒の目線で中央学院の様々なことを紹介していきます。

 

まずは生徒会の紹介をします!

先日行われた補欠選挙で1年生が6人加わり、平成30年度生徒会役員は13人になりました(^-^) 以前役員が4人しか居なかったころは広いように感じた生徒会室も、今じゃ窮屈でとても賑やかです。

生徒会本部以外にも、学校行事の運営を円滑に行うために幹部会という各委員会の委員長の組織があります!

「連携」をテーマに、生徒会、幹部会一同、平成最後の大革命を起こしていけるよう、力合わせて精いっぱい頑張ります!

 

さて、1年生が入ってきて1週間。5月25日に芸術鑑賞会の事前指導、生徒総会が行われました。

今年は日生劇場からスタッフの方がお話をしに来てくださりました。今回鑑賞するのはオペラ「魔笛」です。歌、台詞、舞台装置、照明などなど…様々な芸術が詰まったのがオペラ!今から見に行くのがとても楽しみです!!

その後に行われた生徒総会では今年度の予算、昨年度の決算報告をしました。

 

予算が承認され、いよいよ今年度の活動が本格的にスタートしました。3年生は引退まで残り僅かです。1日1日の活動を大切にしていきましょう!!!

 

 

Return to Top ▲Return to Top ▲