vivid
ホーム > オリエンテーション研修
修学旅行
ハワイ修学旅行
修学旅行in北海道
オーストラリア海外研修
スキー実習
オリエンテーション研修
キャンパスあれこれウォッチ!
キャンパスライフの歩みを探る
学院トリビア
お昼ごはん対決
1年間の過ごし方
中央学院高校のココが好き!
 
中央学院高校のイチバンを探せ!
学院祭
元気部活!!  集まれ。
オリエンテーション研修

オリエンテーション研修
新入生のガクイン生活はこのイベントからスタート!
「体験してわかる、オリ研はココがすごい」


学校内では、オリエンテーション研修のことを通称「オリ研」と呼びますが、これが皆さんにとって相当すごい!イベントなのです。
では、何がすごいのかって?ここでその魅力を紹介していきましょう。入学してくる皆さんのことをいろいろと考えてプログラムが組まれていますよ。

「スゴイ」ところ その@ 宿泊しての研修だから、もっと親しくなれる!
→新しく高校生になる皆さんにとって、入学式が学院高校との出会いになりますが、その直後に行われる「オリ研」は入学後最初のビックイベントといっても過言ではありません。
右も左もよくわからない皆さんを必ず安心させてくれる研修なのです。
その秘密は学校の中での日帰り研修ではなく、2泊3日の宿泊スタイルだから・・・。先生とも同級生とも親しくなれます。オリエンテーションを受け、食事を一緒にしてそして温泉に入ればリラックス度は最高レベル。
学校に戻ってきた生徒たちの表情は、行く前とガラリと変わって笑顔にあふれています。
オリエンテーション研修


もどる TOPへもどる

「スゴイ」ところ そのA 高校生活の3年間がイメージできる、丁寧な説明!
→ガイダンスの時間では、勉強の方法から生活面まであらゆることについて、皆さんが3年間困ることがないよう丁寧に説明をします。
学年全体、クラス全体、さらにはより少人数で、といった様々なプログラムをこなしていくと、高校生としての自覚と意欲が生まれてくるようです。
オリエンテーション研修


もどる TOPへもどる

「スゴイ」ところ そのB チーム・ビルディングってなんですか?
→これがユニークなんです。皆さんも一度は耳にされたことあるでしょう。
ちなみにチームとは『Class/学級』を指し、ビルディングは『組み立てる』を意味します。つまり専門のスタッフによって考えて作られたゲームをしていくうちに、よく知らなかった同じクラスの仲間たちの距離感が飛躍的に近づくということ。これは友達作りがあまり得意でない方にとってはすごくありがたいこと。
このゲームをしているのをそばで見ていると、知らず知らずのうちに、そのゲームに勝とうと仲間と手を携えて頑張るみんながいることに気づきます。
オリエンテーション研修


もどる TOPへもどる

立ち会っていた先生が話してくれました。
「私の高校生時代は20年前ほど前になりますが、ここまで親切に指導なんかしてもらえませんでした。当時は、入学後は簡単なガイダンスみたいなものだけ。研修のスタイルを採用していても、成果を実感した生徒と、得るものがなくて高校生活にしばらく溶け込めない生徒に分かれていましたっけ。
でも、今日の学院高校の皆さんは幸せですね。こんな至れり尽くせりの『オリ研』が用意されているんですから…。
学校に戻り、授業がスタートしてからの皆さんの顔つきが全然違います。クラスに一体感が生まれるんですね!」


もどる TOPへもどる

「スゴイ」ところ そのC 絶対に勝利を!と願う、クラス対抗のイベント
【クラス対抗レクリエーション】
→2日目の午後、会場となる体育館に集まってクラス対抗のレクリエーションが行われます。
種目は「大縄跳び」と「6人7脚」のふたつ。おなじクラスの仲間たちが精一杯パフォーマンスする姿に、応援のボルテージも最高潮。でも勝ち負けではないのです。みんなの気持ちがひとつになることが大切なんですね。
オリエンテーション研修


もどる TOPへもどる

【クラス対抗発表】
→3日目の午前中には、初日からクラス全体で話し合ってきたテーマについての発表が行われます。2日前まで初対面だった生徒たちが歩み寄って力を出し切るのですが、クラスによってさまざまな演出が飛び出し、会場は盛り上がります。
オリエンテーション研修


もどる TOPへもどる

「スゴイ」ところ そのD 仲間と一緒の食事はおいしい!温泉もサイコー
→学校でいっしょに生活する仲間たちとご飯をいただくのですから、それは絶対においしいはず。さらに嬉しいのは今年の『オリ研』開催場所が、有名な水上温泉郷だったこと。
皆さんは、おそらく中学までにご家族の方と一緒に旅行に出向き、旅館やホテルでバイキングの食事をとられたことが一度はあると思います。
これって好きなものを自由に選べる楽しさがあるんですよね。
イメージしてみてください。
チーム・ビルディングで盛り上がったクラスメートと一緒だったら、同じくらい楽しいはずでしょう(バイキングの朝食は2回あります)。
オリエンテーション研修
オリエンテーション研修

「オリ研」の場は、高校生になった皆さんにとって楽しい場所です。
目と耳から情報を入手して教わり、そして考える。体を動かしてコミュニケーションをとる。さらに楽しい会話と食事、5〜8人のグループに分かれての宿泊…とそろえば、きっと満足度は100点近くになること言うまでもありません。
来年4月、こんな笑顔を見せるのはあなたたちです。ぜひ次回のオリエンテーション研修の現場で会いましょう。



もどる TOPへもどる