最新情報

書道部(書道パフォーマンス)がNHK総合に出演しました

 1月1日(元旦)のNHK総合「2017年新春!ニッポン元気になるお宝百景」の8:54からと、10:05からの2回、本校書道部員による書道パフォーマンスが全国の人々に向けて紹介されました。

【顧問コメント】

 本校書道部員は、2年前より、全国大会出場を目標に、書道パフォーマンス選手権大会地区予選に出場して来たのですが、昨年6月の関東予選で3位になり、8月に愛媛県四国中央市で行われている全国高校書道パフォーマンス選手権大会「書道パフォーマンス甲子園」に初めて出場することができました。書道パフォーマンスは、部員の書の実力だけではなく、部員同志がいかに呼吸を合わせ、自分たちの気持ちを観客席の方々に伝えることができるかという点に注意し、普段の練習では、部員一人一人が常に気持ちを一つにすることを目標に練習に励んで参りました。

 今回、NHKの方から、元旦でのテレビ出演の依頼があり、今までの活動が認められたことを実感いたしました。大晦日にリハーサルをし、そのままホテルに宿泊して元旦当日を迎えましたが、部員にとってはきついスケジュールも、めったにない経験と全国に自分たちの演技を見て欲しいという純粋な気持ちが作品に表れ、すばらしいパフォーマンスができたと思います。「長楽萬年」と「飛躍前進」を今年のテーマにした作品ですが、この経験を更に今後の部活動に活かして欲しいと願っております。

 末筆ながら、部員に励ましの声をかけていただき、サポートして下さった保護者の皆様、本校教職員の方々、在校生、卒業生の皆様に心からお礼申し上げます。



トップに戻る